TERMS

利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、興産アメニティ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するサービス「スマートみまもり」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのお客様に適用されます。
なお、本規約については、お客様が利用申込をした時点で同意されたものとみなされますので、ご利用の前に必ずお読みください。

1.目的
ご契約者のガスの利用状況を確認し、前日の一日間利用がない場合に異常と判断し、ご契約者や見守り者、その他連絡先へ安否確認の連絡をすることにより、ご契約者の異常の早期発見につなげることを目的とします。

2.用語の定義
本規約における用語の定義は以下のとおりとします。
①ご契約者  :当社と本サービスを契約された方であり、「スマートみまもり利用申込書」(以下「申込書」といいます。)のご契約者欄に明示される方。
②対象場所  :申込書のご契約者欄に記載された住所(ご契約者のご自宅)。
③お支払者  :申込書のお支払者欄に明示される方。
④見守り者  :申込書の見守り者欄に明示される方。
⑤その他連絡先:申込書のその他連絡先に明示される方。対象場所の不動産管理会社またはガス会社など。

3.本サービスの内容
対象場所に設置されたガスメーターおよび通信機器を通じてご契約者のガスの利用状況を当社が取得し、毎朝9時にご契約者の前日のガスの利用状況を確認します。確認の上、ガスの利用がない場合に、以下の方法で安否確認を行います。
①ご契約者へ安否確認の連絡(連絡は、申込書記載の「電話番号」へ架電に限ります。以下同じ。)を行います。
②ご契約者へ連絡がつかない場合は、見守り者へ連絡を行います。
③見守り者へ連絡がつかない場合、その他連絡先等へ連絡を行います。
その他、本サービスのLINE公式アカウントに友達登録を行いユーザ登録(ID連携)することで、過去最大2週間のガス利用状況の確認や異常時にLINEで通知します(以下「ウェブサービス」といいます。)。

4.本サービスの留意事項
①ご契約者は本サービスを利用するにあたり、連絡先番号を登録し、変更があった場合は、当社にすみやかに連絡していただきます。
②ご契約者にて本サービスの申込書に記載された見守り者およびその他連絡先等について、個人情報の利用および当社からの連絡がある場合がある旨の承諾を得たものとします。
③ガス提供会社からのガス利用データ提供にあたり、本サービス申込書をガス提供会社へ提出することを承諾したものとします。
④対象場所のガスの利用情報を当社が使用することを承諾したものとします。
⑤ガス会社設置のスマートメーターに当社の通信機器を設置することを承諾したものとします。また、すでにガス会社にて通信機器が設置されていた場合は、ガス会社にて設置した通信機器より当社が利用情報を取得することを承諾したものとします。
⑥ガスの利用状況取得に必要な通信機器を対象場所のガスメーターに設置できない、または電波の状況により通信ができない場合は、サービスを提供できない場合があります。
⑦すでにガス会社にて通信機器が設置されていた場合に、当社にて利用情報が取得不可能な場合は、サービスを提供できない場合があります。
⑧ガスが提供停止となった場合、本サービスの提供も停止します。供給が再開されると、本サービスも自動的に再開します。
⑨ガスメーターおよび通信機器の取替があった場合は、本サービスを提供するための手続きのため、交換日から1週間ほど本サービスのすべてが利用できなくなります。
⑩ご利用のガス会社が変更になる場合は、継続してご利用いただけない場合があります。
⑪当社都合によるシステムメンテナンスに伴い、本サービスの全部または一部が提供できないことがあります。

5.通信機器の設置
(1)当社は、本サービスを提供するにあたり、ガスの利用状況収集に必要な通信機器を対象場所のガスメーターに設置します。なお、設置に必要な工事費は当社が負担します。すでにガス会社にて通信機器を設置している場合は、その端末の通信データを使用します。
(2)当社にて設置した通信機器は当社の所有とします。
(3)通信機器を設置するために、やむを得ず壁等にビスなどで固定する場合があります。解約等の理由により設置した通信機器を撤去する場合、ビス穴の簡易的な補修は実施しますが、経年に伴う変色補修や外壁全体の塗装等の補修は行いません。

6.本サービスの開始
(1)本サービスのご利用開始日(以下「サービス開始日」といいます。)は、当社による登録手続き完了後、ご契約者宛に速やかにメールまたはSMSでお知らせします。
(2)ウェブサービスは、サービス開始日以降に本サービスのLINE公式アカウントに友達登録後にユーザ登録(ID連携)を行うことにより、ご利用いただけます。

7.サービス料金の支払い
(1)ご契約者又はお支払者は利用申込書に記載されたサービス料金に請求時点の消費税を適用して算出した金額を利用月の1日(1日が土日祝日の場合は、翌営業日とします)に当社に支払います。なお、サービス料金は月額とし、日割り計算はしません。
(2)新規申込の場合、サービス開始日の属する月のサービス料金を請求します。
(3)解約の場合、当社は解約日の属する月のサービス料金を請求します。
(4)支払方法は、カード決済または当社指定の金融機関口座への振込に限ります。
(5)当社は、必要に応じて通信機器の点検・修理を行います。なお、その間サービスが提供できない場合もサービス料金は原則減額いたしません。
(6)支払者が契約者と異なる場合には、契約者は事前に支払者の承諾を得た上で契約を締結していただきます。この場合、契約者は支払い義務を免じられることはなく、支払者が不払いの場合には、契約者がサービス料金を支払う義務を負います。

8.契約期間
本サービスの契約は、当社が契約者の申込を承諾したときに成立し、契約期間は、解約されるまで継続します。

9.解約
(1)ご契約者は、ご契約者の都合により、当社への解約の旨を連絡することでいつでも本サービスを解約できるものとします。この場合、申込書は返却しません。
(2)当社は、解約日の1ヶ月前までにご契約者に本契約の解約を通知することにより、解約することができます。
(3)当社は(2)に関わらずご契約者において、以下の①~⑤のいずれかに該当する事由が生じたとき、何らかの催告なくただちに本サービスを解約することができます。この場合、すでにお支払い済みのサービス料金は返金しません。
①ご契約者が移転した場合
②サービス料金の支払期日後10日を経過しても、お支払者からのお支払いがなく、書面による催告を受けた日から20日以内にお支払いがないとき
③通信機器の通信環境により、本サービスの提供が困難となるとき
④通信機器等の点検・修理が必要となっている状態において、当社の係員が行う作業を正当な理由なくして拒みまたは妨害する等することにより点検・修理が行えず、サービスの提供が停止されたままの状態であるとき
⑤ご契約者及び本サービスのご利用者が悪意を持って本サービスを利用することにより、他のご契約者の利用を妨げ、サービス利用の公平性を損なうとき
⑥ガス未利用の日数が多く、本サービスにおける確認業務が困難なとき

10.サービスの料金の改定・消費税等の税率変更時の扱い
(1)当社は物価上昇等、経済情勢の変動、その他の事由により、サービス料金を維持しがたい場合には、改定日の2ヶ月前までにこの旨をご契約者に書面等にて通知した上で、サービス料金を改定します。
(2)ご契約者が新しい料金による本サービスの継続を承諾されない場合は、ご契約者は自ら手続のうえ、本サービスを解約することができます。この解約について、本規約9(1)を適用します。なお、ご契約者から改定日までに解約のお申し出がない場合は、料金の変更を承諾したものとします。
(3)法令改正に伴う消費税等の税率変更がされた場合、新税率施工日の属する月の料金から、新しい税率を適用した料金をお支払いいただきます。

11.サービス内容、利用規約の改定
当社は、民法第548条の4の定めに従い、お客さまの了承を得ることなく、本サービスの名称、内容及び利用規約を変更する場合があります。この場合、変更する旨、変更後のサービス内容及び変更の効力発生日は、本サービスホームページ等で変更日の1ヶ月前までにお知らせします。

12.サービスの終了
(1)当社は、当社の都合により、本サービスの全部または一部の提供を終了することがあります。
(2)当社は、本サービスの全部または一部の提供を終了するときは、ご契約者に対し、終了する3ヶ月前までに、その旨を書面等にて通知するものとします。

13.賠償責任の限定
当社の責めに帰すべき事由により、本サービスの提供の不履行が発生した場合には、ご契約者は当社に対して損害賠償請求をすることができます。なお、損害賠償責任は、いかなる場合においても、ご契約者が当社に支払った本サービスの利用料金総額を限度とします。

14.免責
(1)次の各号のいずれかの事由により、本サービスの全部または一部をご利用になれない場合でも当社はその責任を負いません。
①利用者の通信機器やインターネット環境の不具合で、ウェブサービスをご利用になれない場合
②通信事業者ならびにインターネットサービスプロバイダ等の通信設備の故障時や保守を行っている場合
(2)天変地異等の避けられない理由によって、本サービスの提供の不履行が生じたために、ご契約者に損害が生じても当社はその責任を負いません。

15.反社会的勢力との関係排除
(1)ご契約者およびお支払者は、暴力団関係者その他反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます)でないこと、反社会的勢力に対して資金を提供する等、その維持運営に協力等しないこと(但し、法令により取引が義務付けられているものは除く)、および法的な責任を超えた不当な要求行為等(準ずるものを含む)をしないことを表明保証します。
(2)当社は、ご契約者およびお支払者が本条(1)を反した場合は、何らの催告なく本サービスを解除することができます。

16.業務の委託
当社は、本サービスの販売、通信機器の設置工事・監視業務その他の業務について、その業務を第三者に委託することがあります。

17.個人情報
当社は、個人情報を本サービス、生活関連サービスおよびこれに付帯する事業の為に利用いたします。個人情報の取扱いの詳細については、本サービスホームページ(smartmimamori.jp)に掲載いたします。

18.協議
(1)当社とご契約者は、本規約に定めのない事項については、法令および商慣習に従うほか、誠意をもって協議します。
(2)本規約に関する紛争については、那覇地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

19.本規約の適用期間
本規約は2023年10月1日から有効とします。